ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

はてなブログProにアップグレードするかどうかで迷う

恐らく、というか間違いなくこのブログを一番見ている読者は僕自身であろうと思う。時々自分の書いたものを読み返したくなることがあって、読み返す度ビックリしたり、爆笑したり、なかなかいい文章書いてんじゃんかと悦に入ったりする。
いや、断定するのはよくないな。もしかすると僕以上に読み返してくれてるコアな方もいらっしゃるかもしれない。負けたくないが僕の方が負けてるかもしれない。というか勝ち負けとかではない。もしそんな方がいらっしゃるなら嬉しい限りだ。


僕がこのブログを見るときは99.9%スマホから見る。パソコンでブログを見たのはいつだったか思い出せないくらいだ。
このブログへのアクセス詳細を見てみても大体80%ぐらいはスマホからのアクセスだ。残り15%がパソコンから、5%がタブレットからのアクセスとなっている。

スマホで自分のブログを見るうち、記事の数が少ないうちは気にならなかったことが、最近どうにも気にかかるようになった。スマホでブログにアクセスすると、最新から順に記事が並び、それもスクロールしきったら「次のページへ」のボタン。その下には注目記事が並んでページの一番下に行き着く。それだけである。
何が気にかかるかというと、これでは一番昔に書いた記事に行き着くのに画面下までスクロール→次のページへ、を繰り返さなければならないことになってしまう。記事の数が少ないうちはすぐに昔の記事へたどり着けるが、さすがに記事数が100を超えてくると膨大なスクロール量と「次のページへ」ボタンの連打が必要になってくる。これが激しく面倒くさい。
一応スマホページの一番下からPC版に切り替えれば月別アーカイブとカテゴリ一覧が表示されるのだが、この「PC版」への切り替えの物理的、そして精神的道のりが果てしなく遠い。分かっていても面倒くさくてPC版に切り替えないのだから、初めてスマホでこのブログを訪れた人がそんなしち面倒なことをするはずがない。僕が初めてこのブログに来たなら新しい記事をパパッと読んで、注目記事の一つでも読んで「なんだ、昔書いた記事から読めないじゃん」てなってページを閉じるだろう。
「次のページへ」ボタン連打とPC版切り替えはファンタジーとしてのみ成立する。だって僕が絶対にしない。

僕が己のブログを読み返すために、あるいはこのブログを読んで下さる方のために、スマホ版の閲覧性を良くしたいと思って調べてみたら、どうやらデザインのフッターのところからコードを入力すれば月別アーカイブおよびカテゴリー一覧を追加できるらしい。なんや、こんな簡単なことやったんか!

早速自らのページのデザイン画面に飛ぶ。


プロて書いたある……。
フッターはProじゃないと操れんということか。
いやでもコードさえ入力できたらなんとかなるかもしれん。試しにフッターのところを押してみる。
Proに登録せなあかんて言われた。ていうかページャ下てなんや

そんな甘い考えが通用するはずがなかった。下にコードの入力欄があるが、ここはProに登録してなければ機能しないようだ。そりゃ無料版でなんでも出来たらProに登録する意味がなくなってしまうか。

今まではてなブログProの存在は知っていたが、自分には遠い存在だと思ったいた。巨大なアクセス数を誇る偉大なるブログが収益化のためにProに変更するのだと思っていたからだ。無論僕のブログはとてもそんな状態にはなってないし、ごった煮のブログなのでこれからそんな風になるともあまり思えない。でもそうなったらいいな、ともちょっと思っている。

ともあれその遠かったはてなブログProへの道のりがアクセス数ではなく、スマホページの閲覧性を理由にグッと近くなった。「アクセス数が増えたらProにしよう」という幻想が「スマホページを見やすくするにはProにアップグレードするしかない」という現実に変わったのだ。Proへのアップグレードが必然性と喫緊性を持ったと言ってもいい。

そこで気になるのははてなブログProの価格だが2年契約で14400円、すなわち月額600円ということだ。うーむ、月額600円か……。一応1年契約や1ヶ月ごとの契約もできるが、当然2年契約が一番安い。

うちの作戦参謀である嫁さんに聞いてみる。月額600円についてどう思うかと。嫁さんは即答で「月々生ビール1杯我慢したらええだけやねんから安いんちゃうの?」と僕をその気にさせる一言を放ってきた。なるほど、そう言われてみれば安い。うむ、段々とやる気になってきた。

可能ならバタバタする夏が始まる前にProに変更したいと思っている。その際、「念のため」Googleアドセンスなるものに登録し、わずかでも広告収入が得られるようにしたい。あまりそのシステム自体よく分かっていないのだが、なんでもGoogleアドセンスに登録するには、あの天下のGoogle様からこのブログの審査を受けなければならないらしい。何それコワい。こんなふざけたブログが審査に通るとも思えないが、なんか審査して頂けるだけでありがたいのでダメもとでやってみようと思う。


実はあと一つ大きな問題があって、僕の現在の貯金が8000円しかなく、そもそもすぐにはてなブログProに登録できないのだ。うむ…困った。
考えても仕方ないのでとりあえずビールを飲むことにしよう。


あ、もうすぐこのブログの総アクセス数が20000に到達しそうです。いつも読んで下さってありがとうございます。とても励みになっています。