ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

理想の生活

現在の基本的な生活。

4時45分起床。
1限から授業の日はそこから6時半まで漫画、あるいは絵を描く。2限からの日は7時半まで描く。
学校ではプリントを作ったり、基本学校のことをする。その上でもし余裕があれば漫画、あるいは絵を描く。でもそんな時間はほとんどない。
時間割によって違うが、15時から18時半のどれかの時間で帰宅。帰ってからは飯とか風呂とか洗い物とか家のこと、あるいは春ちゃん(息子)のことをして、21時半に春ちゃんと一緒に皆で就寝。

大体がこんなところ。割と悪くない生活だけどまだ漫画を書く時間が足りない。21時半就寝のところを21時もしくは20時半にして、4時45分起床のところを3時もしくは3時半にできないかと近頃はそんなことばかり考えている。ヤクルト1000が必要か。


夜遅くまで起きて作業するのは不可能であること=やりたいことやるなら朝しかないこと。酒を飲んで寝れば朝絶対に起きられないこと。僕は全か無かの思考をするタイプなので、少しだけ酒を飲むという芸当はできず、飲み始めたらいくとこまでいってしまわないと気が済まないこと。この三つはこのほどわかったことである。そういうことが分かって、この3週ほど外食する時以外酒を口にしていない。それで朝起きて作業できるならその方が良い。