ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

ゴッホ展に行ってきた

f:id:yoakenoandon:20200209174625j:plainゴッホの経済面は画商をしていた弟のテオが全面的にバックアップしていたと聞く。
ゴッホと一時期一緒に住んだゴーギャンはテオの経済力が目当てだったとも(テオがゴーギャンにお金を渡して兄ゴッホと住んでくれるよう頼み込んだ?)。

兄が死ぬと弟も後を追うように亡くなってしまった。
それほどに兄や兄の描く絵はテオにとって生きる希望だったのか。太陽の無くなった世界で生きていくことはできないと思ったのかもしれない。


今回のゴッホ展ではタンギー爺さんの肖像画が一番良いと思った。ひまわりの絵がやっぱり見たいと思った。

f:id:yoakenoandon:20200209173114j:plain
嫁さんと夕方に行った。海と山に挟まれた素敵な美術館だった。