ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

世界史資料集(確定申告)

久々の一日2回更新だぜ。いや、そもそも一日2回投稿なんてしたことあったっけ?

作ったもの全部instagramやnoteに載っける必要無いなと思ってからなんか気が楽になった。
つまらないものでも適当なものでも不完全なものでも何でもここに載せちまえって、そういう気分で今はいます。

そういうキッチリしてないものを投稿するのって、なんだかすごく気が楽になる。自由でいいじゃんて再認識できる気がする。

ところでタイトルのもの。
f:id:yoakenoandon:20210619173724j:plain
f:id:yoakenoandon:20210619173749j:plain

アメリカ独立もフランス革命も税がきっかけだったっていうこじつけから確定申告の資料集を作って生徒に配った。そう、まごうことなきこじつけ。

でも、僕も高校生の頃「源泉徴収」て言葉は聞いたことあってもそれが何か知らなかったし、実際バイトで所得税引かれちゃってる高校生もいるんじゃないかと思って作った。反省はしてない。一人でも多くの高校生が不当に取られた税を取り返せばいい。

またこじつけ資料集ができたら載せようと思う。